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よくある質問

プレイする前に

どのようなアプリですか?
妖怪ウォッチ ワールドは、GPSとジャイロセンサー機能を搭載したiOS・Android端末を活用して、日本中に隠れている様々な妖怪を探して、バトルをして、「ともだち」を増やしていく、現実世界と連動したゲームです。
動作する端末を教えてください
妖怪ウォッチ ワールドは以下の環境に対応しております。
【iOS】 iOS9.0以降
【Android】 Android OS4.4以降
→動作確認端末はこちら
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※Kindle Fireには対応しておりません。
※GPS機能が必須です。搭載していない端末ではプレイすることができません。
※カメラ/ジャイロセンサー機能を搭載していない端末では一部の機能がご利用いただけません。
※Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりませんので、ご注意ください。
※正確な位置情報を取得するため、3G/4G回線でのプレイを推奨いたします。
ニンテンドー3DSシリーズでも遊べますか?
いいえ。遊ぶことはできません。
無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「妖怪玉」は有料です。
※チュートリアル中、ゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「妖怪玉」は、無料です。
子供でも遊べますか?
妖怪ウォッチ ワールドは現実世界に隠れている妖怪を探すゲームです。小さなお子様が遊ぶ際は、必ず保護者(おとうさん、おかあさん)とご一緒に、まわりに注意しながら遊んでいただけますようお願いいたします。
妖怪玉はどのように買えますか?
【iOS】
App Store‎で表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
【Android】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・もしくはGoogle Playギフトカード、通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
妖怪玉の購入に年齢制限はありますか?
妖怪玉の購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用できるよう、年齢別に購入上限額がございます。
未成年の方はこちらをご覧のうえ、必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、購入手続きを行ってください。

妖怪ウォッチ ワールドについて

プレイするのに登録が必要ですか?
登録の必要はございません。なお、お問い合わせに際し、「名前」と「プレイヤーID」が必要となる場合がございます。
※「プレイヤーID」は、「妖怪パッド」>「プロフィール」からご確認いただけます。
自分の名前は何に使うの?
自分の名前は、ともだち登録したフレンドリスト及び各種イベントのランキング、そしてマップ上に表示されます。
現実世界と連動しているゲームですので、本名や他のSNSで使用している名前などの使用についてはご注意ください。
自分の名前は変更できますか?
「妖怪パッド」>「プロフィール」から名前の変更が行えます。

端末について

通信環境が必要ですか?
妖怪ウォッチ ワールドはオンラインで、かつGPSを活用してお楽しみいただくゲームですので、
安定した通信環境が必要です。
動作する端末を教えてください。
妖怪ウォッチ ワールドは以下の環境に対応しております。
【iOS】 iOS9.0以降
【Android】 Android OS4.4以降
→動作確認端末はこちら
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※カメラ/ジャイロセンサー機能を搭載していない端末では一部の機能がご利用いただけません。
※GPSやジャイロセンサー機能を搭載していない端末ではプレイすることができません。
※Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりませんので、ご注意ください。
※正確な位置情報を取得するため、3G/4G回線でのプレイを推奨いたします。

ゲームガイド①

マップはどこまであるの?
日本国内が対象となります。
国外の地図も一部表示されますが、妖怪やアイテムは出現せず、正常にプレイできません。
海外でも遊べますか?
いいえ。日本国内でのみ遊ぶことができます。
飛行機や新幹線でも遊ぶことができますか?
飛行機内での端末のご使用については制限があるため、 各航空会社の指示に従ってください。 .また、高速で移動する乗り物では、GPS信号を受信しにくい場合がございます。
マップの表示がおかしくなっているところがある
マップに表示される建物や地形などは、随時修正及び追加を行っております。また、マップ表示のズームレベルによっては、一部描画が乱れることがございます。最大までズームをして拡大表示することで解消されます。
妖怪ウォッチのランクとはなんですか?
妖怪ウォッチにはランクがあり、特定のクエストをクリアするとランクがあがります。妖怪ウォッチのランクがあがるとランクの高い妖怪を見つけられるようになります。
階級とはなんですか?
妖怪ウォッチの使用者としてのランクを表すものです。メイン画面上部やプロフィール画面で確認できます。階級があがると下記のような様々な恩恵が得られます。
・ヨーカなどの報酬がもらえる
・「妖怪パッド」で使えるアプリ(メニュー)が増加
・バトル時にプレイヤーの最大HPが増加
・「親友」登録できる人数が増加(最大3人)
・バトルに参加できる妖怪(バトルメンバー)が増加(最大5体)
・階級があがるほど妖怪とともだちになりやすくなる
 ※ともだちのなりやすさには上限があります
階級をあげるにはどうすればいいですか?
他のプレイヤーに妖怪をヒョーイさせたり、妖怪とのバトルで勝利したりすることで手に入る「ひとだま」を集めると階級があがります。階級をあげるために必要な「ひとだま」の数は、「妖怪パッド」の「プロフィール」メニューで確認できます。
マップを動かしすぎて、現在地がわからなくなりました
メイン画面左上にある「現在地ボタン」をタップすると、現在地が画面中央に表示されます。
ウォッチボタンでサーチができません
通信環境が悪い場所や「GPS信号」が受信できない場所では、サーチやバトルなどができません。「GPS信号」が受信できていないときは、画面上部にある市区町村名表示の下に「GPS信号がみつかりません」と表示されます。通信環境のよい場所やGPS信号を受信できる場所に移動していただくと改善されることがあります。それでも解決しない場合は、アプリの再起動や端末の再起動をお試しください。アプリを再起動する場合は、バックグランド実行も終了させてください。
iosの場合:タスクバーから妖怪ウォッチ ワールドを削除
Androidの場合:通知バーを下にスワイプして、妖怪ウォッチ ワールドのバックグラウンド実行を終了
サーチでランクの低い妖怪しか見つかりません
自分のウォッチランクと同じか、それよりも低い妖怪だけサーチで見つけることができます。「妖怪パッド」>「クエスト」の「チョーシ堂の依頼クエスト」をクリアすることで、ウォッチランクをあげることができます。
サーチをしても他のプレイヤーが見つかりません
プライベートモードがONになっていると、サーチをしても他のプレイヤーは表示されません。「妖怪パッド」>「その他」>「設定」にある「プライベートモード」をOFFにして、再度お試しください。
隣にいるともだちがサーチしても見つかりません
ともだちが「カモフラージュモード」設定をONにしている可能性があります。「カモフラージュモード」をONにしていると、設定している実際のプレイヤー名ではなく、カモフラージュ名とカモフラージュモード用のプレイヤーアイコンが表示されます。
妖怪とともだちになるにはどうすればいいですか?
妖怪とのバトルに勝つと、確率でともだちになることができます。ともだちになった妖怪は、妖怪メダルとして扱えるようになります。※おとも妖怪やボス妖怪などの一部の妖怪は対象外となります。
他のプレイヤーとともだち/親友になるにはどうすればいいですか?
サーチで表示されたプレイヤーアイコンをタップすると表示されるウィンドウにある「ともだち」ボタンから申請することができます。そのほか「妖怪パッド」の「ともだち」メニューにある「ともだち検索」で相手のプレイヤーIDを入力することなどでも申請ができます。
遠くまで出かけられないときはどうすればいいですか?
他のプレイヤーに妖怪をヒョーイ(おでかけ)させることで、自分の妖怪を運んでもらうことができます。移動した距離に応じてヨーカや「ひとだま」が手に入るほか、ヒョーイで移動した先で「妖怪の木」を植えることで、妖怪の木が植わっている市区町村の「じもと妖怪」を見つけられるようになります。さらに、妖怪の木の周辺にいる別のプレイヤーに「のりかえ」てヒョーイすることもできます。
NG登録するにはどうすればいいですか?
「ともだち」「親友」登録したプレイヤーをNG登録することで、お互いに表示されないようにすることができます。1回NG登録をした相手プレイヤーは、一定期間NG登録を解除できません。
他のプレイヤーの妖怪にヒョーイされて移動するといいことがありますか?
他のプレイヤーの妖怪にヒョーイされて移動すると、以下のような恩恵が得られます。
・ヨーカが手に入る
・移動に関する称号を開放できる
他のプレイヤーに妖怪をヒョーイさせるといいことがありますか?
妖怪にヒョーイされたプレイヤーが移動をすると、以下のような恩恵が得られます。
・ヨーカ、ひとだまが手に入る
・おみやげが手に入ることがある
・妖怪を連れて帰ってくることがあり、勝つとともだちになれることがある
・おでかけ先で妖怪の木を植えられる
・おでかけに関する称号を開放できる
おでかけした妖怪がどこにいるのかわからない!
「妖怪パッド」>「妖怪メダル」>「おでかけ中の妖怪」で確認できます。また、メイン画面の下部にある「フッタースペース」で「おでかけ」を表示することでも確認可能です。「フッタースペース」の左上にあるボタンをタップすると表示を切り替えることができます。
おでかけした妖怪がすぐにヒョーイ時間切れになって遠くまで行かせられない!
ヒョーイできる時間(ヒョーイ時間)は、妖怪のランクやレベルで異なります。ランクやレベルが高くなるほどヒョーイ時間が長くなります。
ヒョーイされた状態で移動したのにヨーカがもらえませんでした
「妖怪パッド」>「その他」メニューにある「設定」の「バックグラウンド実行を許可する」の設定をOFFにし、妖怪ウォッチ ワールドのアプリを閉じて移動すると、移動情報が計測されません。「バックグラウンド実行を許可する」の設定をONにすると、アプリを閉じていてもバックグランドで位置情報を計測し、ヒョーイされた妖怪を運んだ報酬のヨーカをもらうことができます。
「ヒョーイ」に関する情報はどこでチェックできますか?
自分がヒョーイされた時、ヒョーイがはずれて妖怪が離れていった時に、メイン画面左上にあるウィスパーインフォボタンで教えてくれます。ボタンをタッチすると詳しい内容を確認できます。また、「妖怪パッド」>「妖怪メダル」>「おでかけ中の妖怪」メニューでは、「ヒョーイされている妖怪」を確認できます。
妖怪の木とはなんですか?
妖怪の木は妖怪が集まってくるスポットです。マップ上に植えると妖怪を寄せつけ、捕獲に成功するとバトルができます。妖怪の木には「たべもの」をおそなえすることができ、その「たべもの」が好物の妖怪が寄って来やすくなります。「たべもの」が高ランクになるほど、妖怪が寄って来やすくなります。また、木の近くにいなくても木を中心にしてサーチをして、その周囲にいる他プレイヤーに妖怪をヒョーイさせることができます。
妖怪の木はどこに植えられるの?
現在いる場所と、他のプレイヤーにヒョーイさせた妖怪がおでかけしている市区町村に植えられます。ただし、同一の市区町村で植えられるのは1本だけです。妖怪の木はタップして表示されるメニューから木を抜くことができますが、植えた木を抜くと抜いてから24時間経過するまではその地区に再度植えることができません。
※おでかけ先で植える妖怪の木は、おでかけ先の市区町村の中心地に植えられます。
妖怪の木はどこで手に入るの?
メイン画面の下部にある「フッタースペース」で「妖怪の木」を表示し、「+」を押すとヨーカで購入できます。「フッタースペース」の左上にあるボタンをタップすると表示を切り替えることができます。
妖怪の木が枯れてしまいました
妖怪の木は時間経過とともに「樹力(じゅりょく)」が落ちて元気を失い、枯れてしまいます。樹力がなくなると、高ランクの妖怪が寄って来にくくなります。妖怪の木をタップして表示されるメニューで木を抜くことで、新たな妖怪の木を植えられるようになります。
バトルで妖怪が戦ってくれないことがある
バトルはオートで進行し、妖怪たちはそれぞれ「こうげき」「ようじゅつ」「とりつき」「ぼうぎょ」「サボり」のいずれかの行動をとります。「サボり」中は、バトル行動をしません。また、妖怪を長押しでタッチして「妖魂注入」すると、妖怪の能力を一時的にパワーアップさせることができますが、能力上昇の効果が切れたあとに「妖魂注入」の度合いに応じて、妖怪がサボりやすくなります。
バトル中に敵にとりつかれてしまった!
バトル中に相手からとりつかれて「悪いとりつかれ状態」になってしまったら、とりつかれている妖怪を後衛に下げましょう。後衛に下げた状態で、その妖怪を指定の回数だけ繰り返しタップすることで「おはらい」できます。
バトルに入れません
バトルメンバーに設定している妖怪が、その前の戦闘などで「気絶」した状態だとバトルすることができません。「気絶」は時間経過で復活しますが、「どうぐ」の各種「漢方」でも回復させることもできます。「どうぐ」は「妖怪パッド」の「もちもの」メニューで使うことができます。
妖怪を発見したけど、あとでバトルしたい!
探索モードで発見した妖怪や、おでかけ妖怪が連れて来た妖怪などとバトルする際に「あとで」を選択すると、バトル開始を待ってもらうことができます。待機中の妖怪は「妖怪パッド」の「百鬼夜待(ひゃっきやたい)」のメニューで確認できます。待たせられるのは最大100体。それぞれ24時間まで待ってもらえますが、時間を過ぎるといなくなってしまいます。
バトル中にバトルメンバーの場所の入れ替えができません
バトルメンバーの場所を入れ替えるにはプレイヤーの気力ゲージが必要となります。また、入れ替える場所に応じて必要な気力ゲージの量が変わります。気力ゲージは時間経過でたまっていきます。
バトルで味方のHPを回復したり、気絶を回復させたい
HP回復効果のある「ようじゅつ」や「ひっさつわざ」を持つ妖怪を前衛にしておくと自動的にHPを回復させてくれます。また、「もちもの」で「たべもの」をバトルメンバーに対して使うことでHPを回復させることができ、「どうぐ」の各種「漢方」を気絶しているバトルメンバーに使うと気絶から回復させることができます。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした
下記をご確認ください。

アプリ・端末の再起動

妖怪ウォッチ ワールドの再起動、および端末の再起動を行ってください。

通信状況の確認

通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

OSの確認

お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。

利用端末の確認

メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

端末の空き容量が不足しておりませんか

保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
ゲームデータが消えてしまいました
ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。
ゲームに接続できません。通信エラーが出ます
通信状態により接続できない場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しください。それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、「お知らせ」よりメンテナンス情報をご確認ください。
ゲームが正常に進行しなくなりました
全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、「お知らせ」にて不具合が発生しているかをご確認ください。
ダウンロード中にエラーで止まります
妖怪ウォッチ ワールドのアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。
画面の操作ができなくなりました。画像が正しく表示されません
アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

アプリの再起動をお試しください

妖怪ウォッチ ワールドのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

端末の空き容量が不足しておりませんか

保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

キャッシュ消去をお試しください

アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の「キャッシュ消去」ボタンを押すと、保存されたキャッシュデータを削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
強制終了が頻発します
アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

アプリの再起動をお試しください

妖怪ウォッチ ワールドのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

データ修復をお試しください

アプリ再起動をしても現象が改善されない場合は、タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。削除されたデータは、ゲームの進行に応じて都度再ダウンロードされます。大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をおすすめいたします。
マップ上にスポットアイコンが表示されません
イベントが開催される日時になってもスポットアイコンが表示されない場合は、アプリの再起動をお試しください。

Androidでの不具合

【Android】購入した妖怪玉が反映されません。
Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
購入した妖怪玉が、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、妖怪玉がゲーム内に反映されないという場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、ご利用の決済会社へご確認ください。
【Android】アップデート(更新)はどうやるのですか?
Google Play(Playストア)にて妖怪ウォッチ ワールドの「自動更新」を許可している場合、お客様にてアップデートの操作を行う必要はございません。
「自動更新」を許可していない場合には、Google Play(Playストア)の「マイアプリ&ゲーム」の、「アップデート」より更新を行ってください。
アップデートがある場合には、妖怪ウォッチ ワールドのゲーム内でもお知らせが出るようになっています。
【Android】アプリが起動しない、画像が正常に表示されないなど、アプリの動作が不安定です。
下記をご確認ください
動作確認端末であるかをご確認ください
動作確認端末以外での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意ください。
※動作確認端末はこちらとなります。
メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか
ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。
端末の空き容量が不足しておりませんか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
端末側のメモリをご確認ください
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったんすべて終了した状態でお試しください。
また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
端末側のメモリをご確認ください
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったんすべて終了した状態でお試しください。
また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
【Android】アップデートができません。
Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートを行なってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。
通信状態をご確認ください
通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。
端末/外部メモリの空き容量をご確認ください
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。
Google Playストアアプリについて
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。
※アップデート時に誤って「アンインストール」を行わないようご注意ください。
また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、必ずゲームデータの引き継ぎ準備作業を行ってください。
※各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

iOSでの不具合

【iOS】「妖怪玉」の購入ができません。
「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
なお、障害等が確認できず、引き続き購入できない場合には、「iTunes Store」サポートにお問い合わせください。
Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。
【iOS】購入した「妖怪玉」が反映されません。
反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
iTunes Storeの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、妖怪玉がゲーム内に反映されないという場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、Apple社やご利用の決済会社へご確認ください。
【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。
「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。
アップデートをしなくてもプレイできますか?
新しいバージョンが存在する場合、アップデート(更新)をしない状態でプレイすることはできません。
App Storeより最新版の妖怪ウォッチ ワールドをダウンロードしてお楽しみください。

その他

プレイしているゲームデータを他の端末へ移行することはできますか?
引き継ぎ用のパスワードを発行することで、機種変更時などにも新しい端末へバックアップデータの引き継ぎを行うことができます。
また、異なるOSの端末への引き継ぎも可能です。
詳しくは こちらをご覧ください。
「購入履歴」はどのようなものですか?
現在、所持している「妖怪玉」の内訳が「有償」「無償」それぞれいくつであるかを確認することができます。
「妖怪パッド」>「その他」>「妖怪玉購入情報」よりご確認ください。
※妖怪玉は無償分から消費されます。
※有償妖怪玉については、異なるOS(Android⇔iOS)の端末へデータ引き継ぎをおこなった場合は、引き継ぎ前のOSで所持していた分から先に消費されます。
妖怪ウォッチ ワールドの楽しみ方や基本的な遊び方は、どこで確認できますか?
こちらで妖怪ウォッチ ワールドの遊び方を紹介・解説していますので、ご覧ください。